2014/10/29

H26年度 女性のための市民建築大学

講演会報告~市民建築大学

アロマ空間デザイナー・アロマコンサルタント
AROMA-DIRECTION 一刈美穂です。

先月ご案内致しました 『女性のための市民建築大学』
本日(10/29)全過程終了致しました。

私は、2回目(10/8)に「香り(アロマ)ある暮らし」のテーマを頂き、
1時間。講演をさせて頂きました。

①アロマとは

②アロマの効果

③認知症予防の香り

④眠りを誘う香り

⑤加齢臭対策の香り

⑥香りを楽しむ方法

⑦アロマ空間演出について

ぎゅぎゅっと詰まった内容でした。

認知症予防の香りと加齢臭については

皆さんの興味の強さを感じました。

最近、このテーマのご依頼が多く、よくお話させて頂くのですが、

加齢臭のお話では女性の方に

「あまりご主人に『臭い』って言わないであげて下さいね。」

とお話します。

私自身、男性の方と名刺交換をさせて頂く機会が多く、
『加齢臭の臭いどうにかならないの』と言われる事がものすごく多いのです。

気にし過ぎると、過剰に体を洗う方が多い様です。

肌に必要なバリア迄ゴシゴシ洗うと、乾燥して、油が分泌されやすくなります。

逆効果なんですよね。

加齢臭についてはまた詳しくお話しますニコニコ


その後、3回目・4回目と仕事が入り参加出来なかったのですが、

最終日の今日の午後は「ワールドカフェ」のお時間があり、

皆さんにテーマ「ひろがる暮らし」についてご意見を頂きました。

年齢層は24歳の方から80歳近く?の方まで30名近くの方がご参加下さっていました。

錚々たる講師陣の方のお仲間に入れて頂けた事。

そしてアロマについてお話させて頂く機会に恵まれた事。

沢山の方に「アロマを身近に感じるようになった」お声を頂けた事。

感謝で一杯の一日でした。

ありがとうございました。

20141029_02.jpg


タグ:各種報告