2015/03/07

御礼:2/28人権啓発フェスティバル『アロマによる認知症対策』講演会

「アロマによる認知症対策」講演会

北九州市小倉北区山田地域交流センター 2015・2・28

2/28人権啓発フェスティバルにて「アロマによる認知症対策」お話をさせて頂きました。

http://aroma-direction.jp/index.php/data/archives/36

 

P1000331.JPG

お天気にも恵まれ、予想以上の沢山の方にお見え頂きました。

90分近くのお時間を熱心にお聞き下さり、多くの御質問も頂きました。

★当日の内容は・・・

①アロマとは(効果・効能)

②香り(嗅覚)と脳

③アロマ認知症対策

④アロマ空間演出

⑤認知症とココナッツオイルについて

⑥介護虐待対策

途中、映像を交え、退屈にならない様に。。。

と思いつつ、構成を考えました。

最初、少し眠そうにされてる方も最後は熱心に聴いて下さり、有難い限りでした。

P1000339.JPG

認知症。。。どなたにも関係する内容です。

必要以上に不安になるよりも、受け止める事、抱え込まない事、対策があれば試してみる事だと思います。

何かひとつでも、少しでも心に残るものがあれば幸いです。

数か月前から、準備に、打合せに、多大なるお気遣いを頂いたセンターの館長を初め皆様方に深く感謝致します。

最後に皆さんに頂いたアンケート結果を後日センターの方から頂きましたので、

以下、添付させて頂きます。

貴重な経験をありがとうございました。
 
゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜

一刈美穂(アロマコンサルタント)さんの、

【アロマによる認知症対策】の講習はいかがでしたか?

①非常に参考になった。【25名】    ②多少参考になった。【9名】

③あまり参考にならなかった【1名】   ④参考にならなかった。【0名】

     ⑤その他【3名】

●認知症は増える一方なので、手軽に予防法の一つとしてすぐに実践できる方法だと思います。

●早速使用したいと思いました。ありがとうございました。

゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜
新2月28日人権啓発アロマセミナー20150122221854352.jpg