2014/10/20

西部ガス「2014くらし←ガ、スマート!」展

アロマ空間演出

アロマ空間デザイン・アロマコンサルタント
AROMA-DIRECTION 一刈美穂です。

2014/10/17・18・19
西日本総合展示場で毎年開催される
西部ガスさんのガス展『くらし←ガ、スマート』
今回、ご縁を頂きまして アロマ空間演出を担当させて頂きました。

来場者数は3日間で延べ16,000名!
毎年すごい人数です。

さて、北九州市は環境モデル都市に選定されており、
熊本の小国町と協力し、現在CO2削減キャンペーンを行っています。

その取組として『ひょっこりひょうたん島』がやって来て、
“自然に優しい新エネルギーで稼働する未来の北九州”を現したイベントコーナーに
自然の、森林っぽい香りのオーダーを頂きました。

20141020_02.jpg

この広い展示場にどんなふうに香りを拡げるか?
担当の方と話しあい、3か所アロマディフューザーを設置致しました。
この機械を・・・

20141020_03.jpg


こんな風に。。。

20141020_05.jpg 
20141020_04.jpg

 

香りのブレンドは・・・
なんと17種類。
悩みに悩みました。
かなり時間を費やしました。
この季節、館内はまだ暑い。そして爽やかな草原の様な森林の様な、
それでいてどなたにも好まれる香りを。

草原のイメージは・・・
ローズマリー
ティートリー
レモングラス
ユーカリ
ペパーミント
スペアミント
ライム

森林のイメージは・・
ひのき
ひば
すぎ
サイプレス
サンダルウッド
シダーウッド

そして柑橘系の
グレープフルーツ
ベルガモット

フローラル系も少し
ラベンダー
パルマローザ

爽やかですが、寒い感じにはならず、
そして自然の柔らかい香りに完成しました。

まるで、大切に育てた子供を世に送り出す様な。。
気になって仕方なく、出来る限り館内に足を運びました。

お客様の人数・天候・気温・湿度・時間・周りの環境・・・等など。

香りは変化します。

風の入り方で、驚くほど遠くまで香りが届きます。

香ばしい、美味しい香りがすると、その香りが勝ります。

しかし、アロマの香りは邪魔をしていないのです。

何か焼いてるお食事の美味しい香りが無くなると、

ふんわりと、アロマの香りは漂ってきます。

主張するでもなく、そして「あら?良い香りがする。これは何の香り?」

そんな声を何度か耳にしました。

一番うれしい言葉です。

いい香り!と思うとき、人は大きく呼吸をします。

その瞬間、ストレスが軽減されます。

ストレス過多になると呼吸が浅くなります。

知らず知らず、呼吸が浅くなり、ため息ばかりついてる事ってないですか?

大きく深呼吸した時に香りが脳や、血液や、身体中に影響を与えるのです。

いい香りが、漂う街になるといいな♡と思います。


タグ:導入事例