2015/08/01

(終了レポート)8/1認知症アロマ&ココナッツオイルセミナー

2015・8・1 秘密基地にて終了

AROMA-DIRECTION 一刈美穂です。

8月になりましたね。

私のオフィスもあるコワーキングスペース秘密基地にて

本日(8/1)認知症予防アロマ&ココナッツオイルのセミナーを行いました。

募集の内容はこちら↓
http://aroma-direction.jp/index.php/data_blog/archives/11    

お知り合いの方が半分。しかし、HPや、検索キーワードで

辿って来られた方もいらっしゃり、興味をお持ちの方が多いことに改めて驚きと、

ただ、ただ有難く・・・この活動を続けて行こうと気持ちを新たに致しました。

私が今回、セミナーを行おうと思い立った理由は、

今まで、認知症予防のアロマセミナーはお招きいただきお話しをするばかりでした。

その都度、日進月歩新しくなる認知症に関する情報を私自身学ばせて頂く機会に恵まれ、

少しづつ、少しづつ知識を習得している日々です。

と同時に、ご存じない方、誤った情報に惑わされる方があまりにも多い事を感じます。

特に、認知症予備軍と言われる「MCI(軽度認知障害)」に関しては、

これだけ普及している情報の社会なのに、インターネットでもそんなに多くの内容が記載されていません。

そして、専門のお医者様でないと認知症や、認知症予備軍の的確な判断を見誤る事が多いともお聞きします。

更に、ご本人にも、ご家族にも認知症はとてもナイーブな問題です。

お医者様の心ない一言で、傷つき、うつになり、認知症が悪化する方もいらっしゃいます。

認知症に対して不安に思われてる方や、今、大変な思いをされているご家族の方が

このセミナーで少しでも不安が解消されたり、次に進むきっかけになると幸いです。

また、アロマ(香り)が認知症の予防になる事も知って頂けたらと思います。

今回の内容です。

1、アロマとは(効果・効能)

2、アロマ認知症対策

3、ココナッツオイル&使い方

4、認知症とは

5、MCIとは(軽度認知障害)

6、家族・介護について

暑い中ご参加頂きました皆様。ありがとうございました。

そして次回のご案内です。

日時:2015年8月19日(水)19:00~20:00

   2015年9月19日(土)10:00~11:00

場所:北九州市小倉北区京町2丁目2-19-3階 コワーキングスペース秘密基地内

受講料:1,000円(税込)※当日会場にてお支払いください。

定員:10名様

講師:AROMA-DIRECTION 一刈美穂

ご参加おまちしております。

 

本日ご参加頂いた北九州の門司で憧れの素敵なサロン「SPA 清 syo」

https://www.facebook.com/spa.syo.moji?pnref=about.overview

のオーナー中山優子さん(真ん中)とスタッフのアロマセラピストさん(左)と一緒に♪

秘密基地認知症8-111813411_856217464455689_5511113494634909725_n.jpg