2015/07/18

8/1 認知症予防アロマ&ココナッツオイルセミナー

認知症予防アロマ&ココナッツオイルセミナー

2015/8/1 10:00~11:00 秘密基地にて

AROMA-DIRECTION 一刈 美穂です。

突然ですが、質問です。

あなたは認知症に対してどのくらい意識されてますか?

ここ最近、有難いことに、認知症予防アロマの講演のご依頼が多いのですが、

それは、昨年2014/2/25

たけしの健康エンターテインメント!

みんなの家庭の医学~名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決SP」

にて「アロマで認知症が改善された方の事例」がテレビ放映された事から始まりました。

偶然その直後に予定されていた小倉井筒屋様の逸品会でのアロマセミナーの際、

「認知症予防アロマ」の事を多くの方にお伝えする機会に恵まれました。

その後、西日本リビング新聞社様主催の「en活フェスタ」にて。

北九州市山田地域交流センター様にて。

同、徳力地域交流センター様。

同、清水市民センター様。

等など。どの会場も満席のようです。

しかし、セミナーにお見えになるのは、ほとんど50代以降の方。

虫よけスプレー講座で20代のママさん方に「認知症予防アロマ」のお話しをしても、

ピンと来てない方が多いのが現状です。

認知症の情報は毎日のように更新されます。

私も「日本認知症予防学会」に入会しました。

★「日本認知症予防学会」は鳥取大学医学部 浦上克哉教授(認知症予防アロマの研究開発をされている方)

が理事長を務めておられます。

 

さて、皆さんにとって認知症とは?不安?恐怖?出来れば避けて通りたい?事なのかと思います。

厚生労働省は2015年1月7日、全国で認知症を患う人の数が2025年には700万人を超えるとの推計値を発表しました。

65歳以上の方の、5人に1人が認知症に罹患する計算となる訳です。

更に、軽度認知障害(MCI)と言って、認知症予備軍の方を合わせると、862万人存在すると発表されています。

65歳以上の方の4人に1人です。40代から発症する認知症の種類もあります。

★詳しくは認知症ネットを→https://info.ninchisho.net/archives/2666

ご自分・ご家族が認知症になるかもしれない。

介護をする事になるのかもしれない。

見て見ぬふりが出来ない状況に陥る可能性はどなたにもあるのだと思います。

アロマごときで認知症の予防や改善が出来るなんて?

と思われる方も多いと思います。

日々の生活で改善出来る事。もしもご自分やご家族がその可能性を感じたら、

どうすればいいのか?

遠い未来の事と思わずに、20代や30代の方が知識として知っているだけでもいいでしょうし、

不安に思ってる方が、見えない恐怖から少し脱却出来るのであればと思い、

セミナーを開催する事に致しました。

当日は、認知症について・アロマについて・ココナッツオイルについて・嗅覚・脳のしくみ・

MCIについて・その時家族の対応について・・・等の基本的なお話しをします。

私は医療従事者ではないので、一般的な認知症に関する知識とアロマやココナッツオイルで認知症予防について。

ご興味のある方、お待ちしております。

日時:2015年8月1日(土)10:00~11:00

場所:北九州市小倉北区京町2丁目2-19-3階 コワーキングスペース秘密基地内

受講料:1,000円(税込)※当日会場にてお支払いください。

定員:10名

講師:AROMA-DIRECTION 一刈美穂

お申込み、お問合せ先:info@aroma-direction.jp 050-7534-8488 (一刈迄)